2016/12/29.Thu

加湿器は乾燥させるべし!


今年の鏡餅はこれ!

ニワトリさんとヒヨコさんが居ましたが、
カリメロみたいなので迷わずヒヨコさんに♪




うおー!車エビが届きました!わーい!
美味しいのよねー。ありがとうございます♡



我が家は日当たりが良すぎで冬はとても乾燥します。
洗濯物を干してしのいではいるのですが、
昨日は湿度が34%まで下がったので
さすがにこれじゃーいかんと加湿器を買いました。

超音波式なら安いからお手軽。

でも加湿器(特に超音波式)は、カビを撒き散らす懸念があるので
必ず毎日水を捨てて、タンクを乾燥させます。

うちは部屋が乾燥しまくっているのですぐ乾くので手間はないのですが。


今日母の部屋の加湿器を見たらとんでもなくカビが生えてたので、持ち上げて洗面台の上でザブザブ洗ってきました。
気をつけなくちゃいけませんねー。

加湿器を使ってる方。水は継ぎ足して入れたらダメですよー!
こまめにタンクと本体を乾燥させてくださいね。



何をしてるって訳ではないのだけれど、
毎日なんだか忙しくって1日が24時間じゃ全然足りません。

寝ないでも平気な体が欲しい!


●iPhoneや家電のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2016/03/27.Sun

ホームベーカリーきた!

昨日壊れたホームベーカリー。
ないと困ります。困るんです。

はぁ、新しいの買わなくちゃ、どうしよう!
と思いなからアマゾンを見てみたらちょうどタイムセールが。

ちょうどホームベーカリーがあるじゃないっ!!!
え?これって、買えってこと?

タイムセールって何時まで?え?後1時間!?

え!でももっといろんな機種を調査したいし。
今と同じの買わないと0.5斤が焼けないし。
毎朝焼くから0.5斤が焼けないと嫌だし。
これ1斤用だし。

え?でもクックパッドをみたら半斤のレシピとか載ってる!
ってことは1斤用でもいいの?
これ買っていいの?

え?ほんと?どうなの?
誰か正解を教えて~!

なんて言ってる間にあと30分…


ええーい!もう買ってしまえ~!!!
って、ポチりました。

はぁー疲れた。




そして、さっきピンポ~ン♪って届きました。
早いっ!

「これなに?ななの?」



「美味しい匂いはしないわね」



これで明日の朝も焼きたてパンが食べられます。
はぁーよかった♪相場よりも3~4000円くらい安く買えました。


取説を読むのが大好きな私。
さっそく一通り読んで、明日のパンを仕込んでスタートボタンを押しました。
タイマー予約をした時点でコネが始まるんですが、
音が静かでびっくりしました!


モデル落ちだけど、これで充分!いいお買い物した~♪♪♪













>>続きを読む
●iPhoneや家電のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/14.Mon

kindleデビュー

アマゾンから荷物が届きました。



ななは宅配で届く荷物は全部自分のウマウマだと思っています。


ち、ちがうのよ。
これはおかーのよ。


ほら!

いい匂いしないねぇ。



ジャジャーン!kindleです!



電子書籍は元々iPhoneやiPadで読んでいましたが
iPhoneじゃ小さいし、iPadじゃ重いしってことで
電子書籍リーダを買いました♪


色々比較検討した結果、SDカードは入らないけど、
やっぱりAmazonならいろいろと書籍も多いでしょ!ってことで決めました。
自炊の本を読む方法も、kindleならたくさん調べられるし。


まずは一番安いただのkindleにしました。
プライム会員なら4980円で買えます!
そのためにプライム会員になりました(笑)
広告付きだからこの値段なのですが、広告は使ってってない時に表示されるだけなので
全然気になりません。


なんてったって軽い!


スマホのように画面が光るわけではないので目が疲れません。
バッテリーも1週間はもちます。
見た目は紙のようです。


たくさん使って使い勝手がいいなら、解像度の高い
上位機種のpaperwhiteを買うのもいいかなーと思っています。
でもe-inkは液晶ではないので解像度の低さも気になりません。

きっとこのまま使い続けると思うなー♪
●iPhoneや家電のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/13.Sat

ゆずとAppleWatch

今日はゆずがうちにきてました♪


我が家の芝生がぼーぼーのお庭で遊んでくれましたよ。







あん、もう、どんだけ可愛いのーっ!



一緒に寝てました♡







そして今日はこれもうちに来ましたー!


ジャジャーン!AppleWatchです。

注文時は到着に6~7日と書いてありましたが
3日で届きました。


セットアップ時も美しい~♪


セットアップが終わったら、おとーから電話がかかってきてびっくり!
思わずAppleWatchで受けて話してしまいました。
すごーい!SF映画見たいー。



もちろんInstagramも見れます。


うにゃーーー、これはiPhoneを初めて手にした時と同じくらいの
ワクワク感です。

うひひー♪♪♪
●iPhoneや家電のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2014/09/25.Thu

iphoneのメモリがいっぱいの時

iphoneを使っていて、icloudの「ストレージ容量が足りません」
という表示が出てどうしていいのか分からない、という質問をよく聞きます。

icloudだけじゃなく、iphone自体の容量もいっぱいになってしまって
アプリの追加や更新も出来なくなったり、iOSのアップデートができなかったり…
ということが多々あります。

それはほとんどが写真の溜まり過ぎです。



ちなみにAndroidのスマホやタブレットでも同じなので
すぐに容量がいっぱいになってしまう人は頑張って読んで下さい。

本来ならば、しかるべき所に保存してiphoneから写真を削除するべきなのですが、
なかなかそれをやるのが面倒で。。。



そういう人にはクラウドを使うのをおすすめしています。
クラウドとはデータの貸金庫だと思って下さい。
iCloudはAppleが提供している貸金庫です。5Gまで無料です。
iPhone自体が少なくとも16Gあるのに貸金庫が5Gしかないから
容量超過になってしまいます。

もちろん月々いくらか支払えば、貸金庫を大きくしてもらえます。
でも払わなくていい方法はたくさんあります。


「真面目に聞くように!」




ここからが本題です。

OneDriveというMicrosoftが提供しているクラウドがあります。
もちろんAndroidでもOneDriveは使えます。

それは15Gまで無料の貸金庫です。
でも、9月末までに登録すると30Gまで容量UPしてくれるというキャンペーンをやっています。
だから今のうちにダウンロードをしておきましょう。
(2014年9月現在)


iphoneでOneDriveのアプリをダウンロードして、
新規にアカウントを作り(パスワードは他に使っているパスワードと同じにしないこと!)
「カメラのバックアップ」をオンにするだけです。


それだけで撮った写真が全てOneDriveに保存されます。
Wi-Fiがない所でもアップロードしたい時は「モバイルネットワークを使う」をオンに
すれば次々とアップロードされますが、写真の枚数分のパケット通信をしてしまうので
危険です。たくさん写真を撮ってる人は月の使用量を越えてしまう可能性があります。



写真が全部OneDriveに入ったら、iCloudの写真のアップロードはオフにしても
大丈夫です。
(ストレージを管理→バックアップオプションのカメラロールをオフにする)←iOS7の場合
そうすれば、iCloudもいっぱいになることもなく、
手持ちのiPhoneやiPadのバックアップもしっかりとってくれるし
カメラロールの写真を片っ端から消しても大丈夫です♪


ちなみにOneDriveはMacにもWindowsにもソフトがあるので
ダウンロードして同じアカウントでログインすれば、iphoneの写真が
パソコンからもみれるし、すぐに保存も出来ますよ。
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/download/


ななには難しかったね…



少々説明を端折ったところもあるので、何か質問があったらコメントでどうぞー!

●iPhoneや家電のこと | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »