2013/05/15.Wed

出雲大社へ

車を西へとブブーンと走らせて(おとーが)
途中西宮で仮眠を取り、着いた所は…

ドドン!出雲大社です。
一度行ってみたかった所です。

あ、その前にこちらで腹ごしらえをしました。


想像以上に気温が上がり、ななを長い時間車内で留守番できそうになかったので
おとーに入店してもらって、注文をお願いして

出てきた頃に私はお店に入り、かっこんできました。

マッハで食べたけど、出雲の割子そばは美味しかったです。

さーさー、腹ごしらえしていざ!!

参道です。



とても広いです。
さすがです。

例えるなら鎌倉の八幡様の二の鳥居からの段葛も入るくらい?
いや、もっと広いかも。


途中、手を洗って口をすすいで…

たどり着きました!御拝殿です。


平成の大遷宮。
奥の御本殿が60年ぶりに蘇り、この2日前にお引越しされたんですよね、大国主大神(おおくにのぬしのおおかみ)さまが。



拝殿から先へは入れないため、横から眺めてみました。



こちらは婚儀殿。

大きなしめ縄があるのはコチラ。


いやいや、やはり出雲大社は荘厳で迫力がありました。
はるばる来た甲斐もあります!


5月のスケジュールはこうなってるそうです。


その後、車内の就寝環境を整えるため
ホームセンターへ行って
マットレスを調達してみたり、
夜寝る予定の道の駅を下見に行ったり、





そして近くのいちじく温泉へ行ってお風呂と夕飯を済ませました。


改善された車内はこちら。

ななにもベッドを買ってあげました。
マットレス2枚重ねで、二人とも縦に並んで眠れるようになりました。


続きはまた明日~♪
●旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示