2013/05/30.Thu

ストルバイト用缶詰とサプリメント


「むーーー」

雨で庭に出られないから機嫌の悪いななさんです。




お久しぶりのネタです。

ななのストルバイト結晶は、結晶こそ検出されないものの
尿のph値は高いままで、いつ再び結晶や血尿が出てもおかしくない状態でした。


あまり水を飲んでくれないので、ご飯粒を水に沈ませたり
ヤギミルクの粉を溶かしたりして一日4~5回お水を与えています。

療法食にしてしまえばそれらは全てクリアになるけれども
食べるとカイカイが出るので諦めました。

で、たくさんの人から教えてもらっていろいろ試した結果
これらを続けて今は落ち着いています。



クランベリーの粉末サプリメント(左)と療法食ではないストルバイト尿石用の缶詰(右)です。

粉末はクランベリーだけあって酸っぱいです。
ななは水に溶かしても飲んでくれませんでしたが、
そのままあげるとなぜかペロペロ舐めてくれます(笑)
量はティースプーンすりきり一杯くらいです。

毎朝2回目のチッコのph値が高いので、寝てるうちに膀胱の中で
ph値が高くなるのだろうとの先生の推測から、
夜寝る前に舐めさせています。あと長い留守番の前とか。


缶詰はななのカリカリフードと同じブランドのモノなので気持ち的にも安心して与えています。

缶詰だけだとおデブになることが目に見えてるので
毎回小スプーン山盛り一杯をカリカリに混ぜて与えています。



クラニマルスとローフォスフェラスで検索すれば出てきますよ。

これのお陰か、水を飲ませているからか、
今回の尿検査ではph値は6で、先生からも太鼓判押されました。

正直にもう療法食は食べていないと伝えましたが(笑)、
このままが維持できるならいいでしょうとこのと。

うむうむ、やっと落ち着いてきた。
このままを維持しましょー。
●ストルバイト結晶 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
うちの海も療法食フードは止め、今のところイイ状態が続いています。

じぃが魚釣って来たらスープにしたり、
お水にちょっと豆乳入れたりして
水分とってもらってます。
クランベリーの粉末、良さそうですね!
チェックしてみます!

↓てきとーに縫ったって…
フードが付いているじゃないですか――――っ!!!(@_@)スゴッ!
ななちゃん、いちごちゃんがお似合いよ~♪
No title
海ぐりんさんへ
おおー!豆乳もいいですね。マンネリ化してきたので豆乳も試してみます。
良いこと聞いた♪海くんりがとー!

管理者のみに表示