2013/09/08.Sun

写真の画素数

カメラを買いました♪

といっても、モデル落ちの中古ですが。

それでも10倍ズームで7Mの写真が撮れます。


我が家から見えるほんの少しの海もズームでドドーン!と。


7Mって今時のカメラやスマホに比べたら画素数は低いのですが、
本当はそれでも充分なのです。




例えば、デジカメやスマホのメモリーがすぐにいっぱいになってしまうことありませんか?
必要以上に高い画素数で撮影してしまうとそうなります。

本来、普通のL判で印刷するのなら2Mもあれば解像度は充分です。
A4用紙に引き伸ばして印刷するとしても、3~4Mあれば解像度としては充分です。

デジカメや、特に今時のスマートフォンでは大きな画素数の写真が撮れてしまうので
カメラの設定をそのままにしておくとすぐにメモリーがいっぱいになってしまいます。

L判で印刷するなら2Mで、印刷しないでスマホやタブレットで見るだけなら1Mで充分なのです。
(参考:2M=200万画素≒1600×1200ピクセル)
フルハイビジョンの画素数ですら1920×1080なんですよ。
だから旅行で撮った写真をフルハイビジョンのテレビで見るとしても
3Mの写真で足りるのです。

あ、4Kのテレビの場合はとうてい及びませんが。




でも、残念ながら今(2013,9現在)のiPhoneのオリジナルのカメラでは写真の画素数は変えられません。
なので小さく撮れるカメラのアプリをダウンロードしておくと便利ですよ。
マナーカメラとか、ProCamとか。


その都度、どのカメラで撮るかを使い分ければ
後でリサイズしたり、こまめ削除する手間が省けます。




やっぱりiPhoneのカメラとは違うなー。

でも、デジカメで撮るとブログやFacebookにUPするのが面倒です。
いちいちSDカードを取り出さなくてはいけないから。

でもこのSDカードを使えば大丈夫!

(↑撮影協力:ななさんのしっぽ)
撮影した写真がWi-Fi経由でスマホやタブレットに転送できます。

古いデジカメも今時のWi-Fi機能搭載のカメラに早変わり!!

文明の利器って素晴らしい!!




iOS7になったら、カメラの画素数が設定できるようになるといいなー。
9/10の発表が楽しみー♪
●iPhoneや家電のこと | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
ほほ~~~ぅ。
文明の利器について行けてない海くんママです…。
No title
iPhoneに機種変してから
カメラを持たなくなってます私。

そ~そ~~~なんです
ブログなどなどにアップするのが
面倒で・・・・・v-12

なるほど~~~~~~~

海ぐりんさんへ
そうなんですよ~~~。
久しぶりにねっとりと説明してしまいました。
カメラの画素数は知らないとメモリーも無駄遣いしてしまうんですょ。にゃはー。

poprunさんへ
Wi-Fi機能搭載のSDカードはいくつかのメーカーから出てます。仕様が違うので好みが別れますが、Eye-Fiならダイレクトにスマホに送れますよ。


管理者のみに表示
« 写真 | HOME | 得意分野 »