2014/09/25.Thu

iphoneのメモリがいっぱいの時

iphoneを使っていて、icloudの「ストレージ容量が足りません」
という表示が出てどうしていいのか分からない、という質問をよく聞きます。

icloudだけじゃなく、iphone自体の容量もいっぱいになってしまって
アプリの追加や更新も出来なくなったり、iOSのアップデートができなかったり…
ということが多々あります。

それはほとんどが写真の溜まり過ぎです。



ちなみにAndroidのスマホやタブレットでも同じなので
すぐに容量がいっぱいになってしまう人は頑張って読んで下さい。

本来ならば、しかるべき所に保存してiphoneから写真を削除するべきなのですが、
なかなかそれをやるのが面倒で。。。



そういう人にはクラウドを使うのをおすすめしています。
クラウドとはデータの貸金庫だと思って下さい。
iCloudはAppleが提供している貸金庫です。5Gまで無料です。
iPhone自体が少なくとも16Gあるのに貸金庫が5Gしかないから
容量超過になってしまいます。

もちろん月々いくらか支払えば、貸金庫を大きくしてもらえます。
でも払わなくていい方法はたくさんあります。


「真面目に聞くように!」




ここからが本題です。

OneDriveというMicrosoftが提供しているクラウドがあります。
もちろんAndroidでもOneDriveは使えます。

それは15Gまで無料の貸金庫です。
でも、9月末までに登録すると30Gまで容量UPしてくれるというキャンペーンをやっています。
だから今のうちにダウンロードをしておきましょう。
(2014年9月現在)


iphoneでOneDriveのアプリをダウンロードして、
新規にアカウントを作り(パスワードは他に使っているパスワードと同じにしないこと!)
「カメラのバックアップ」をオンにするだけです。


それだけで撮った写真が全てOneDriveに保存されます。
Wi-Fiがない所でもアップロードしたい時は「モバイルネットワークを使う」をオンに
すれば次々とアップロードされますが、写真の枚数分のパケット通信をしてしまうので
危険です。たくさん写真を撮ってる人は月の使用量を越えてしまう可能性があります。



写真が全部OneDriveに入ったら、iCloudの写真のアップロードはオフにしても
大丈夫です。
(ストレージを管理→バックアップオプションのカメラロールをオフにする)←iOS7の場合
そうすれば、iCloudもいっぱいになることもなく、
手持ちのiPhoneやiPadのバックアップもしっかりとってくれるし
カメラロールの写真を片っ端から消しても大丈夫です♪


ちなみにOneDriveはMacにもWindowsにもソフトがあるので
ダウンロードして同じアカウントでログインすれば、iphoneの写真が
パソコンからもみれるし、すぐに保存も出来ますよ。
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/download/


ななには難しかったね…



少々説明を端折ったところもあるので、何か質問があったらコメントでどうぞー!

●iPhoneや家電のこと | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
だはーーーっ!
ななちゃん同様、本題前に挫折しちゃったかも~(^_^;)
てか…まだパカパカしてるんだったわ…わたし(-_-;)
No title
へー!
今google+のクラウド(っていうの?)を使ってるんですが
うまく使いこなせてなくて、、、。
OneDriveてのは初心者でも使いこなせますでしょうか?

ななちゃん、私も結構ギリギリよ!
私の場合、頭の容量が不足してます!!
Re: No title
海ぐりんさんへ
パカパカはパカパカでいいところがあるので、
不自由がなければパカパカのままでいいと思います♪
おとーもパカパカを愛用していますよ。
Re: No title
エミとメイさんへ
googleのクラウドは「googleドライブ」ですが
写真を保管する所は「google+」になるみたいですね。
昔はpicasaという名前でした。
picasa時代の写真からずっとそこで保管しているなら
そのままの方がいいと思います。
でも、そもそもgoogle+は
facebookのgoogleバージョンみないなものなので
写真が共有されないように注意して下さい。
なので、保管に限定するのならば、OneDriveの方がいいのかもしれません。
google+よりは難しくないと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
秘密さんへ
そうでしたか!機種変更したばかりではこの内容はちんぷんかんぷんだと思います。
ゆっくりのんびり、ご自身の必要な機能だけを使っていけば充分だと思います♪
でも、お自宅のネット環境をwi-fiにして、icloudで自動でバックアップをするということだけは早々に設定して下さい。
難しければ、またコメントください♪

管理者のみに表示