2015/10/06.Tue

ハワイ島旅行 その3

ハワイ島の旅日記、4日目です。


朝からお散歩がてらキングスショップのファーマーズマーケットへ行きました。



ホテルからはこんなトロリーでも行けます。10時から22時くらいまで
ワイコロアヴィレッジをぐるぐる回っています。


ファーマーズマーケットは水曜日のみ、
9時半くらいでしたが、少し早かったのかまだ店舗が揃っていませんでした。
買ったのは巨大なマンゴーと農家のおじさんの手作りジャム。
ジャムは全ての種類を試食させてくれて、一番好みだった
リリコイ(パッションフルーツ)のジャムに♡

マンゴーは翌日食べましたが、まだ酸っぱかったです。



朝ごはんはホテルに戻って、食べました。
人気のハンバーガーだそうです。

う、う、うまーい!!

これは今まで食べたハンバーガーの中で一番美味しいかもー♪
ハンバーグがとても肉です。肉!(笑)



それにしてもこのホテル、何もかも規模が大きくて、自分が小人になった気分になります(笑)






この後14時集合で、マウナケア山のサンセット&星空ツアーへ行きました。
今回の旅のメインイベントです。

1時間半ほどこんな景色の道を延々とドライブします。
溶岩台地なので地面が黒いです。軽井沢の鬼押出しみたいな(笑)

雲の向こうに見えるのは、隣のマウイ島のハレアカラ山。


前に来た時は3時間くらい車に乗っていた記憶があるのですが、
2年前に新しい道が出来て、ぐっと時間短縮出るようになったそう。



さていよいよ登り始めました。
ここはONIZUKAセンター。

日本人が作ったビジターセンターです。
この時点で2800mです。すでに雲海が見えます。


マウナケア山は富士山よりもずっと高い4200m。
車で一気に上がっては危険なのでここお弁当タイムを兼ねて
1時間半ほど過ごして体調をならします。


ここは15年前とほとんど変わりはありませんでした。





マウナケア山頂は空気がきれいで晴天率が高いため、各国の国立天文台が並んでいます。
もちろん日本のすばるも!


およそ400億円するそうです。
「みなさんの税金だから、遠慮なく写真に収めて!」とガイドさんが
言ってくれたので遠慮なく写真を撮りました(笑)



でも私はこのカリフォルニア大の天文台の方が好みです。

景色が地球じゃないみたいです。





宇宙人チックな写真を撮って日没を待ちます。




思いの外、長くなってしまったのでつづくー!
●旅行 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
おおーっ!次が楽しみ〜^^)/
ONIZUKA Center で私たちも休みました。California Techの方がカッコいい、と私も思いますです!
ひゃー素敵な写真満載だー!!
おもしろーい!
ていうか、のっけからパッションフルーツで興味をそそられてしまった
そういえばバリで食べたよねー
なんか出たり入ったりした記憶が…
覚えてる(笑)
Re: No title
chabimom さんへ
オニヅカセンターは全く変わりなく、懐かしかったです。
この日は風もなく、絶好の星空観察日和でした!
Re:
ははどんへ
あはは!パッションフルーツで思い出した!!
慌てて空港で食べたんだよねぇ(笑)
それもこれもいい思い出ね♡
それにしてもコメントが2時半って…これ起きた時間よね…

管理者のみに表示