2015/10/20.Tue

パン教室へ

しつけ教室の翌日はパン教室へ行ってきました♪
ななはもちろん留守番です。



こんな素敵な場所でした。個人のお宅です。
ニワトリさんもいました。



第一次発酵まで終わっていた生地を使って
パンを丸めます。



ソーセージパンやチョコチップのパンなど
包み方を押してえてもらって、第2次発酵へ。



その合間にドーナツを揚げたりして、



できまーしたー♪

おおー!こんなにうまいことできるとは思ってなかったです。

この後はもちろん試食♪
美味しい~♪


満腹で満足になったところですが、その後生地を作ります。
その生地は持ち帰って自宅で焼くのです。

なるほどー!発酵には時間がかかるから時間を効率よく使っています。



作ったパン生地はこちら。

ホシノの天然酵母を使うとドライイーストのように
バンバン叩きつけたり、めいっぱいこねたりしなくていいようです。
ビニール袋の中でフリフリして、その後少しこねれば出来上がり!

天然酵母は発酵もゆっくりなので、すぐに焼かないなら冷蔵庫に入れれば2日くらいは置いておけるそうです。
す、素晴らしい!!


いつもホームベーカリーで食パンしか焼いたことなかったですが、
手で包んでおかずパンを作るのもいいな♪
と思いました。



ななももちろん食べました♪
少しだけねー。
●なな日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
とっても素朴な感じのパンだね。
どれも美味しそう☆
愛情がいっぱい詰まったパンだね。

おなかすいてきた~~パン食べたいっ!
Re: No title
クロニカママさんへ
はいー♪素朴でとってもおいしかったです♡
今日は持ち帰った生地でパンを作りましたが、手抜きをしたので仕上がりもそれなりのものでした(笑)
でも味は美味しいです!

管理者のみに表示