2016/03/08.Tue

花粉対策

ななが一日中庭を出たり入ったりするので、暖かい午前中は窓を開けっ放しです。

でも花粉がブンブン入ってくるので
せめてカーテンでガード。

この働き者のシュナちゃんが花粉を防御しつつ、ななの出入り口も確保してくれます。


ワンコ飼いににとって辛いのは、どんなに花粉が飛んでても
散歩に行かなくてはいけないということ。。。

ほんっっっとにこの時期は辛いです。
でも玄関で待たれるとね…
行っちゃうのよねーーー♡


ここでも何回も紹介したとは思いますが、マスクよりも効果的な花粉防御の仕方です。

ホホバオイルとミント

これを鼻の中に塗ります。
それだけで、あらーなんということでしょう!
滝のように流れていた鼻水が打たせ湯くらいになります。
鼻のかみすぎで、ガビガビになった小鼻もついでに潤います。


オイルならなんでもいいんです。
サラダ油でもオリーブオイルでも。

でもホホバオイルなら無臭だし酸化しにくいってだけです。
私はミントが好きなので、ホホバオイルにミントをブレンドしています。
鼻がスースーして気持ちいい♪


別容器に入れて常備しています。

このくらいのホホバオイルにミントオイルを1滴くらい。
入れすぎるとスースーしすぎて痛いです。

綿棒に付けて鼻の中にヌリヌリ。
面倒になってくると小指に付けて鼻の中にヌリヌリ(笑)



直射日光に当たると酸化して変な匂いになるので、可愛い箱に入れて隠してます(笑)


花粉が少ない日はこれだけで大丈夫!
1日に何回も塗り直してくださいねー!
鼻かむたびに塗ると効果ありありです。


ブンブン飛んでる今日みたいな日は、アレルギーの薬+オイル(散歩では+マスク)です。。。
●なな日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ふむ。。いまのところ僕は花粉症ではないのだけれど、
(ワンコでもなるかな?)
いつもななちゃんブログは、為になること教えてくれるね。
アリガト!

↓すごいねぇ、9年も通っていたんだ。
みなさん、ご卒業おめでとうございます。
離れ離れになっても、またどこかできっと会えるよ。
同窓会とかすれば?
Re: No title
クロニカくんへ
どうやらワンコでも花粉症はあるみたいですよ!やっぱりクシャミと鼻水が出るのかなぁ?
ななは一年中クシャミはよくしてるけど、どうやらフードが鼻に入るみたいです。ガッツき過ぎ?

管理者のみに表示