2016/05/04.Wed

肝臓のお薬


先日、フィラリアの検査のついでに血液検査もやってもらいました。


結果を聞きに行ったら…
肝臓の数値が悪かったです。

何かとんでもないものを食べちゃったとか、
除草剤をまかれた草を食べちゃったとか、
が原因らしいです。

ななは草には興味がなく、食べちゃったっていうのは考えにくいので
そのことを先生に話すと
「ならば、除草剤や殺虫剤のエリアを踏んで、その後のその手足を舐めたとか」
とのこと。

散歩から帰れると、肉球を中心に犬用ウエットティッシュで拭きますが
毛の部分までは気にしてませんでした。

確かに手や足を舐めてることはあります。

今の時期、除草剤を撒いてるところは多いかもしれないから
散歩の後は足を洗った方がいいですね!


血液検査の結果は、肝臓の数値が基準値の3倍を超えて、桁が1つ増えてました。
原因がよくわからないので、とりあえず肝臓のお薬を20日間飲むことに。

でも、本犬は食欲満点のオヤツくれくれマンなので
いたって元気です♪


ななももう11才。
これからいろいろあるかもねー!

ま、明るく楽しくがんばりましょー♪
●なな日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示