2016/05/22.Sun

北海道へ車でGO! その3

つづきです。

この日の寝る場所は余市の道の駅でした。
スペースアップル余市


毛利さんの故郷らしいです。


お約束の写真も撮りました♪



隣に流れてる余市川沿いを朝散歩しました。




たっぷり歩いた後は、ななは車でお留守番です。
車の換気をしっかり確認して、


人間たちは朝ごはんへ

すぐ近くにある柿崎商店の海鮮丼です!
前からオススメされていました♪

私は白いウニ丼を、おとーはイクラとカニの丼を注文しました。
そしてホッキ貝の塩焼きも!
美味しかった~♪



そしてそのまま今回の旅のメインイベント、ニッカのウイスキー工場へ!!

うわー!マッサンだぁー!

事前に予約をすると解説付きで敷地内を廻れます。
でも実際には当日でも大丈夫そうでした。


おおー!こんなだった、こんなだった。


この釜は見学用ではなく、実際に蒸留に使っているそうです。



石炭をくべるのを目の前で見れます。熱い!!




マッサンたちが住んでいたお家や、



記念すべき第1号のウイスキーや、



朝ドラで使っていた衣装や小道具を見学して、



試飲コーナーへ。


ここでは2種類のウイスキーとアップルワインを試飲できます。
美味しい飲み方も教えてくれます。

私は竹鶴ピュアモルトが一番美味しく感じました。


そしてお土産を買って、ななのいる道の駅へ戻りました。
柿崎商店もウイスキー工場も全て徒歩圏です。
余市駅の目の前なので電車で来るのもいいと思います。



もうこの後はななとずっと一緒です。
函館のフェリーの予約は翌朝(というか夜中)の3時なので
寄り道しながら向かいました。


もう一ヶ所楽しみにしていたところ、
それは…


三島おじいちゃんの芝桜です。


ちょーーーーーーっと早かったようです。
見頃はちょうど今頃だそう(4日後)。


ここは三島おじいちゃんの個人の敷地ですが、芝桜の咲く時期は公開してくれています。

おじいちゃんが、目が不自由になってしまった
おばあちゃんのためにせっせと植えた芝桜。



3分咲きくらいでしたが、見れてよかったです♪



きっと今週はテレビで満開の様子が見れるだろうから楽しみにしておきます。



次に寄ったというか、休憩で立ち寄ったサービスエリアがすごかったです。


こーーーーんな広い公園が併設されていました。



分かるかな?向こうに私が居ます(笑)




ななはニャハニャハと喜んでテケテケしてました。
走り回っていないところがなならしい(笑)




ふと立ち寄ったところで、こんなにたくさん楽しめるなんて、
やっぱり北海道はすごいなーと感心しきりです。



なな「また来たいモ~♡」



そして函館に着きますが、長くなったのでつづきまーす!



●旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示