2013/12/26.Thu

ホーム画面のアイコン

iPhoneやiPadではホーム画面にショートカットボタンを作れます。

お気に入りのページはいちいちSafariを開かなくてもいいのです。

ホーム画面にアイコンを追加する方法は、
Safariの画面で隅っこにある上矢印のボタンを押すと「ホーム画面に追加」と出るので
それをクリックするだけです。


ブログの場合、そのトップページ開いてから追加しないと
いつも同じ過去のページを開いてしまうので注意ですよ。


で、本題。
iPhoneでこのブログをホーム画面に追加した際、
アイコンは表示されたweb画面の縮小版になってしまってましたが…



アイコンを作成してみました。
えへ♪うふ♪

自己満足ですけど♡


ちょっと可愛すぎたかなー。



ちなみにAndroidでも同じアイコンが表示されるらしいので
ショートカットを作成してみてください。







今朝は寝起きのななを撮るの忘れてしまいました。

代わりに、


シュナ男と昼寝してるななさんをどうぞ。
●iPhoneや家電のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/12.Thu

Viberの通話

久しぶりのiPhoneアプリのネタです。



今回は通話のできるアプリです。
アプリで通話をするということはパケット通信で通話ができるので電話代はかかりません。





LINEがこんなにも流行る前、SNSで通話もできるアプリで一般的だったのはSkypeやViberでした。
今も使っている人は多いと思います。
実際LINEの通話はつながりにくいので、実用的でないしー。


で、Viberの話し。
Androidにもあるアプリですよ。


Viberは今年になってLINEのまねしてスタンプを始めたりして、なんかLINEの二番煎じ
みたいになってきちゃったなーと思っていたら…なんと!
今回のアップデートでViber以外の相手にも、アプリ内課金で通話できるようになりました!!
その通話料はWホワイトより断然安いです。

日本国内での通話料



Viber使ってない人への通話のその機能はViber outというらしいです。
もちろん固定電話へもかけられます。

固定電話へ電話がかけられるアプリは今までSkypeや050プラスとか他にもあったけれど、
すべてクレジットカード決済でした。

アプリ内課金(AppleID決済)で固定電話にもかけられるっていうのは、かなーりハードルが下がって使いやすくなったと思います。




もちろんiPadでも使えます。ガラケーだけどiPad持ってるよって人には
うってつけだと思います♪





iPhoneやiPad同士はFaceTimeオーディオ(iPhone5のiOS7以上)で通話できるようになったし、
キャリアが違うAndroidへはLINEやViberで通話してきたけれども
固定電話やガラケーへは電話するしかなかったのです…

が!
このViberOutでそれが格安で可能になりましたー。
これは画期的ー♪




ただ、電話番号を割り当てられる訳ではないので、相手には非通知で着信するらしいです。
お店や会社とかに電話する時に使うといいですねー。

最近はもっぱらLINEばかりだったけど、Viber久しぶりに使ってみよーっと♪

とりあえず100円分買ってみました。
これでも40分通話できる!!

あ、ちなみに私はLINEもViberも連絡帳とは同期しないで使っています。
Viberで連絡帳と同期してなくても、電話番号のコピペで番号が入力できますよ♪
●iPhoneや家電のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/07.Thu

iPhoneのアップデートの方法

iPhoneのOSアップデートしましたか?iOS7にすれば、便利なことがたくさん増えます。

たとえば、こちら。



画面の一番下から上へフリックすると、「設定」でよく使う項目がつるっと出てきます。
今までいちいち設定のアイコンを開いていたものが、
どの画面でも下からつるっと出てきます。
画面の明るさや音楽の再生、カメラやライトのショートカットもあって
かなーり便利です。


そしてiOS7にすればiPhoneやiPad同士で無料で通話できますよ。
iPhoneで携帯会社が違くても!!
相手がLINEを入れてなくても!!
もちろんiPadでも!!

Apple製品(MacやiPhoneやiPadやiPodtouchなど)同士で使えるFaceTimeは
いままでテレビ電話でしたが、画面なしの普通の通話だけもできるようになりました。

テレビ電話っていきなりはかけにくいけど、音声のみ(FaceTimeオーディオというらしい)なら
電話と同じですもんね。

「連絡先」のFaceTimeの項目の右側の受話器マークがそれです。
(ちなみに隣りのビデオカメラマークはテレビ電話です)

相手がFaceTimeを使えるならこの受話器マークを押せば無料で通話できます。
音もクリアです。
ちなみに、このFaceTimeの項目はみんな出てきてしまいますが、
実際使えるのは相手がApple製品の人だけですよー!!





で、本題のiOSのアップデート方法です。

まずパソコンか、Wi-Fiは必須です。どちらかは必ず使います。
AppleIDのパスワードも分かる状態にしておいて下さい。


パソコンの場合はiTunesを最新のバージョンにして、iTunes上のAPPもアップデートして
それからiPhoneとつなげればOK。
それだけです。あとは言われるままに進めていくだけで大丈夫です。
パソコンにはケーブルでつなげた方が早いと思います。

自動でやってくれることは、パソコンにiPhoneのバックアップを取ることと、
iPhoneを一度空っぽにして最新のOSとバックアップしのデータをインストールすることです。



Wi-Fiでのアップデート方法はiCloudをつかわないとできません。
iPhoneのiCloudをオンにして。今すぐバックアップを作成にしてください。
その際、電源コードはつないで充電状態にしておくこと。
そして「設定」「一般」「ソフトウエアアップデート」から進めていけば
あとは言われるままに進めるだけです。

ただ、iCloudは5Gまでしかパックアップ取れないので、「いっぱいです」みたいな表示が出て
しまった場合はiCloudの項目の「写真」のチェックを外すとか、
バックアップ取る前に重いアプリ(辞書とか地図とか、以前と同じ状態で再ダウンロードが可能なもの)
を思い切って削除してしまうのも手です。
全てが終わってから再インストールすればいいのです。


私は念のためiCloudにバックアップを作成しておいて、パソコンのiTunesで
アップデートしました。
そうすればパソコンでアップデート中に何か問題が起きて失敗しても
iCloudにデータがあれば、今度はWi-Fi経由でアップデートができるからです。



さてさて、
めでたくiOS7になったら、「あら、なんか見にくいわー」なんて思うかもしれませんが
慣れですので!!(笑)

全体的に文字が細くなります。
それが見にくいと感じる人は「設定」「一般」「アクセシビリティ」の
「文字を太くする」をオンにして下さい。
緑がオンです。白がオフです。

画面の移り変わりのフワフワした感じが嫌な場合は同じく「設定」「一般」「アクセシビリティ」の
「視覚効果を減らす」をオンにすればなくなります。


では、楽しいiOS7の世界を堪能して下さい!!

●iPhoneや家電のこと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/09.Wed

留守番カメラのアプリ

古いiPhoneや家に置いてあるiPadやiPodtouchを
手軽に留守番カメラにするアプリがあります。

「あんしん監視カメラ」iOS4.3以上なら使えます。無料。

このアプリを入れたiPhoneなどを部屋に置いて、録画ボタンを押すだけです。
実際は録画というより5秒おきの静止画をサーバーにアップしています。

それを外から見るにはsafariなどのブラウザを使います。
URLとパスワードがあてがわれるので
見る方はiphoneでもAndroidでもパソコンでもOK。
4桁のパスワードを入力すればカメラの映像が見れます。


アプリ画面の右下のボタンを押すとサーバーのURLとパスワードを教えてもらえるので、
それを自分へ送ればいいのです。
ちゃんとメールも手軽に送れるようになっています。

パスワードは4桁の数字だけなのでセキュリティは大丈夫かいな?とも思いますが、
そこはちゃんとリセットできるようになっていて
いつでもリセット可能です。不安な場合は使うたびにリセットして新しい
URLとパスワードをもらうといいでしょう。


置いてきぼりになったななさん、留守番の後はこんな風に
かまってモードに。(注:仰向けです)

「なでなでしてー」

はいはい、たーーーんとなでなでしましょう♪




でも、こんな風に かまわないでオーラを出す時もあります。


乙女心は複雑です。。。
●iPhoneや家電のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/28.Sat

ななの指紋

ななです。こんばんワン。
今日はおかーのマニアックな内容です。
興味ないかたはスルーしてくださいまし。







iPhone5sをゲットしました。
予約開始日の朝にオンラインで予約して6日後に来ました。

iPhoneの素晴らしいところは、自宅で機種変更の手続きができるところ。
うれしいわー♪

ワクワクしながらセットアップして、すぐに開通しました!わーい!

今までiPhone4(前の前の前の機種)を使っていたので、ものすごーく早く感じます。

今さらですが、私にははじめましてのSiriちゃんにもご挨拶しました。
「犬は好きですか?」と、聞いてみたら…


だそうです(笑)

Siriちゃんはお天気聞くのに便利ですね。
設定→プライバシー→位置情報でSiriをオンにすると、
お天気を教えてくれます。


iPhone5sの目玉機能でもある、指紋認証もすぐに登録。
指を5本まで登録できます。
これすごーく便利です。もうロック解除にパスワード押すのがイヤになってしまいました。

犬や猫でも登録できるらしいって噂があったので…


もちろんやってみました(笑)


何回か試してみたけど、

やっぱりダメかぁー

いやいや、そんなことはない!も一度やってみよう!ってななにお願いすると、

できたー!!!

あはは、本当にできるもんなんですね。
指ではなくて、大きな肉球のところだったら認証できるみたいです。

ロック解除も無事にできました。




あと、カメラの性能もぐっと上がりました。

これだけ寄ってもすぐ撮れます。


カメラもすぐに立ち上がるので、チャンスを逃しません。

久しぶりに不死鳥がでたので撮ってみました(笑)

涼しくなったもんねー。
●iPhoneや家電のこと | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »