2012/08/10.Fri

尿検査の結果

一度はやめた療法食を再び開始して2週間。
尿検査をしてきました。

結果は…結晶は少~し残ってはいるものの、
phが6に下がっていたためフードはハーフ&ハーフにしてよしとのこと。

うん、まずまずかな。

待合室でのななさん。

うん、その気持ちは分かるけど
待合室には誰も居ないから、間違いなくななの番だよ(笑)


ついでに爪切りもお願いしました。

大泣きする2秒前です。





ガブガブ飲んでジャージャー出す作戦なので
今はひたすら水を飲ませてます。
元々水分をあんまり摂らないので困りものです。


今までたっぷりあげていた野菜はミネラルが多いので
今は少しだけ。
ヤギミルクの粉末や鰹節やドライクランベリーやらを
少量水に薄めると飲んでくれます。


鰹節は酸性の食べ物らしいです。
ドライクランベリーは原材料がクランベリーと砂糖だけのものを見つけたので、人間用だけどそれをあげています。
水の中で潰すとピンク色に染まってハーブティーみたいになりますよん♪

ななさんにはそんなこたー関係ないけども…



病院から帰ったななさんは


ぬいぐるみを潰してるのも気にせずに寝てしまいました。
●ストルバイト結晶 | Comments(3) | Trackback(0)
2012/07/20.Fri

その後の検査

ななさん、療法食をやめて普通のフードにしてから1か月半が経ち、今日尿検査をしてきました。

結果は…

ph値9でストルバイト結晶が検出。

ありゃりゃ。

しかも結晶は初めて検出された時よりもずっと多かったです。
(顕微鏡を覗かせてもらいました)

普通のフードに戻すのが早かったか…
というわけでまた療法食が始まります。
私がしぶったので、先生は半分でいいから2週間続けてみて、と。
なので今日からハーフ&ハーフです。


今週は忙しくてななのチッコやオヤツにあまり時間をかけられませんでした。反省。
でもきっとそれが原因だと思うのです。(飼い主の憶測)

ph値はコロコロ変わるので、根気良くお水を飲ませ
何度もチッコを促せばきっと改善するはず!

と、信じてがんばりまーす!



病院ついでに爪切りして、大泣きしたので疲れきって寝てるななさん。

↑このペロンと出た耳がたまらない!
>>続きを読む
●ストルバイト結晶 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/15.Fri

チッコのその後

療法食を少しずつ減らしていつものフードに戻しつつあるななさん、
先日の尿検査もph6で結晶も見つからなかったため
めでたく100%いつものフードに戻すことになりました!

とは言え諸手を挙げて喜べるものでもなく、
またいつ結晶が出るか分からないため、来月も尿検査をします。


気をつけていることは、ひたすら水を飲ませることと
何回もチッコさせること。
そしてクランベリーやブルーベリーをあげています。

無添加のそれらを見つけるのにいろいろ探しましたが
クランベリーは人間用のドライフルーツで、無添加のがあったのでそれを様子をみながらあげています。


次の尿検査がOKだったら、詳しく紹介しようと思います。





能登へ旅行に行った時に、ななのお守りを落としてなくしてしまいました。
ななの代わりに厄を落としてくれたんだなーと思います。


なので、今日新しいお守りをいただきにまたお参りして来ましたよ。



ここにはペット用の稲荷もあります。


ななもお参りしました♪

そっぽ向いてますが…(^_^;)





またななを守ってください♪
●ストルバイト結晶 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/28.Mon

チッコのその後

木陰のお散歩は気持ちいいねー♪




ななさんのストルバイト結晶の件。
チッコph値のその後です。

数日前に測ったら…

なんとアルカリ性に!
ありゃりゃー。


そしてお水をたくさん飲ませて昨日測ったら、
中性になってました。


むむ?こんなもん?


と思い今日も測ったてみたら、


またアルカリ性にっっ!
一進一退だわね…。

療法食を100%にすれば中性になることは間違いないのですが、
ななはラム&ライス以外のフードにするとほんのりアレルギーが出ます。
かゆくなっちゃうの。
オヤツ程度なら大丈夫ですが。


なので療法食をずーっと食べさせるには抵抗があるので、
なんとか方法がないかと模索中です。


クランベリーがいいらしいので、苗買って育ててみようかと
本気で考え中!!




バリカンでブイーンとやられてツルッツルになりましたー。


なな「触ってもいいよ♪」
●ストルバイト結晶 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/19.Sat

検査の結果

チッコの検査に病院へ行ってきました。
前回の内容はこちら

結果は…OK!


ストルバイトの結晶は見つからず、ph値は6に下がっていました。

ひとまず安心です。

すぐに以前のフードに戻したいところですが、そーゆーもんでもないらしく
しばらくはミックスして様子をみるそうです。

まずは以前のフードを1/3ミックス。
それを3週間試してみて、また尿検査です。

その時にphが上がっていたら、ミックスはやめてずーっと療養食に。
6を維持できていたらミックス度合いを半々にしてまた様子をみるそうです。

まだまだ先は長いな。
でもよかったです♪


先生にご褒美のビスケットをもらってご機嫌のななさん@待合室


診察が終わったので余裕顔。
●ストルバイト結晶 | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »